デジカメで撮った写真をプリントして 思い出のつまったアルバムづくりを

デジカメで写真を撮ると、パソコンで簡単に閲覧できたり、メールで送れたりするなどのメリットがあります。カメラ本体についているモニターで、撮った直後に写真を確認できるため、失敗してもその場で取り直しができるのもうれしいですね。
ところで、デジカメで撮影した後、その写真をどうしていますか? 実は撮りっぱなしで現像をせずに、長い間カメラに入ったまま……なんていう人も結構いるのではないでしょうか?

そんな人のために今回は、お近くのコンビニでデジカメから簡単にプリントする方法と、その写真をステキにまとめるコツをご紹介していきます。

撮りっぱなしはもったいない!「アルバム」の魅力を再確認

しかし、「思い出を振り返る」というポイントから見ると、“アルバム”はやはり特別な存在です。家族が集まった際に、みんなで思い出を語り合いながらワイワイとページをめくる楽しさ。かわいい孫を膝にのせて、赤ちゃんのころからの成長記録を一緒に楽しむ喜び。ページをめくるたびに湧き上がる笑顔は、モニター上で写真を見るのとはひと味違うものです。

また、デジカメの中に撮った写真を入れっぱなしにしていると、気がついたときには膨大な数になっていることも。そうなってしまうと、イベントや人物ごとにこれらの写真を整理整頓するのは、本当に一苦労です。毎月1回、3ヶ月に1回など、自分のペースを見つけてまめにプリントしていくことで、常に写真を楽しめる状態を保てます。

お近くのコンビニでプリントに挑戦!

デジカメで撮った写真をプリントするには、自宅でプリント、インターネットで注文、カメラ専門店でプリントなど、方法はさまざまです。頻繁にプリントをするのならば、重要なポイントは「便利」であること。今回は、身近にあるコンビニでプリントする方法をご紹介します。

多くの大手コンビニでは、マルチコピー機を使ったデジカメプリントが可能です。SD、メモリースティック、USB、ピクチャーカードなど、さまざまなメディアからのプリントができます。普通の写真プリントはもちろん、

  • 多くの写真をまとめて1枚にプリントしてくれるインデックスプリント
  • 引き伸ばしプリント
  • 写真を使った卓上カレンダーの製作

といった、ちょっと特殊なプリントにも対応してくれるコピー機が多いです。その場で1枚の写真を複数プリントしたり、ちょっとした修正もできたりと、大変便利ですね。

オシャレなアルバムづくりでさらに楽しく!

“アルバム”というと、写真を順番にスロットに入れていくシンプルなものを使う人も多いのではないでしょうか。でも、「個性を生かして、世界にたったひとつのスペシャルなアルバムを作りたいな」という人におすすめしたいのが、スクラップブックスタイルのちょっとオシャレなアルバムです。好きな材料を自分の好みで合わせながら作るので、プロジェクトやクラフトがお好きな人はきっと楽しめますよ。

スクラップブックは、基本的に台紙に写真を貼り、それをデコレーションしていくもの。まずは、100円ショップや雑貨屋さんで、かわいいマスキングテープやシール、スタンプを手に入れるのがおすすめです。さらにこだわりたくなったら、スクラップブック専用のアイテムをお店やネットで集めていくのも楽しいですね。

また、あいたところにコメントを入れられるのも、スクラップブックの魅力のひとつ。家族へのメッセージを写真とともに綴っていくと、心に残るステキなアルバムになりそうですね。

家族のためにも“形のある思い出づくり”を

デジカメで撮った写真は、プリントをしないとどんどんたまってしまい、整理整頓が億劫になってしまいがち。ぜひ小まめにプリントして、個性が詰まった思い出たっぷりのアルバムを作っていきましょう。“形になる思い出”を家族と一緒に共有する楽しみは、やっぱり格別なものです。

・こちらの記事もおすすめです:
お茶にひなたぼっこにおしゃべりに……縁側で楽しむ魅力の時間 
素敵な文房具で上品な書斎作り 文房清玩を楽しむ 
趣味の切手集めに投資効果!切手収集の面白さと実際の投資価値は?

参考:

01_29937000096