おとなの新しい働き方「クラウドソーシング」って何?

会社は退職をしたけれどまだまだ仕事をしたい……、何か人の役に立つことがしたい……、そんなシニアからも注目を浴びているのが「クラウドソーシング」です
自分の趣味や特技を生かした仕事を見つけることができ、家に居ながらにして仕事ができるスタイルが、シニアの暮らしに無理なく取り入れることができます。

クラウドソーシングってどんなもの?

クラウドソーシングでは、非常に幅広いジャンルの仕事が登録されています。利用登録者はクラウドソーシングのウェブページで、仕事内容・仕事場(在宅も多いです)・給料などを参考に、やりたい仕事を探すことができます。インターネット上で仕事の発注・受注ができる、仕事マッチングの場と考えるとよいでしょう。

登録されている仕事には、プロ向けから経験不要なものまで、数多くの求人が常にあります。クラウドソーシングを実際に活用しているシニアの方の例では、「定年退職後にクラウドソーシングを始め、今ではブログの執筆を行っている」という人や、「過去の経験を生かして、在宅でデザイン系の仕事をしている」といったものがあります。また、これまで働いた経験がない人でも、「アンケートに答えてお小遣い稼ぎ」「得意なお料理のアイデアをシェア」など、さまざまな形式の仕事を見つけることに成功しているそうです。コンペ形式のものも多くあり、チャレンジが好きな人にもおすすめです。

ブログの執筆を行っているシニアの方は、フリーランスという立場をうまく生かし、時間や場所にとらわれない形の仕事を続けているそう。定年後でも、自分の能力を生かしながら、さらなるスキルアップに挑戦しているようです。

どれくらいの収入になるの?

仕事の受注は自分のペースで選べ、収入額はもちろん人それぞれ。孫の誕生日前に単発でお小遣いを稼いだり、予定の少ない月だけ集中して単発の仕事を受けたりすることはもちろん、定期的に仕事をこなして月に10万円以上の報酬を得ることも可能です。
ちなみに2013年にとあるクラウドソーシング企業が行った調査によると、シニアユーザーの3割はなんと、毎月20万円以上の報酬を得ることに成功しているそうですよ。

クラウドソーシングの始め方

大手のクラウドソーシング企業として登録者が多いのは、「ランサーズ」「クラウドワークス」「クラウディア」「クラウド」などがあります。インターネットで登録するとなると、いろいろと大変かな? パソコンが上手に使えないから、難しいかな? 不安に感じてしまいますが、そんなことはありません。ウェブサイト上の登録ページに行き、電子メールアドレスや必要情報を登録すれば準備完了。その場で、どのような仕事の募集がかかっているかを確認できます。新しい仕事も日々追加されるので、継続的に仕事を見つけやすくなっています。

クラウドソーシングは、これまで仕事をしてきた人にも、新しいことにチャレンジしてみたい人にも多くのチャンスを与えてくれる、今までにない形の仕事探しの場です。シニア向けサービスにも力を入れているので、シニアだからこそ力を発揮できる仕事も豊富。「元気でいるためにも、どんどん仕事をしたい」「何らかの形で社会に貢献していきたい」そんな望みをかなえてくれるサービスです。

 

楽しく働き続けたい人の「自分のため」の仕事探し

まだまだ現役! 毎日の生活に目標を持ちたい! メリハリのある生活を送りたい! そんなシニアには、クラウドソーシングがピッタリです。「会社のため」「家族のため」ではなく、「自分のため」にできる仕事を見つけて、楽しく仕事を続けましょう。

・こちらの記事もおすすめです:
地域活性に大貢献!元気をもらえる3事例のご紹介 
Facebookでいいね!されるための投稿ノウハウと安全な設定法 
落語は断然「生」が面白い!鑑賞のポイントやマナー

参考:

22_29961000161