おとなのおしゃれ!周囲から褒められる帽子の使い分け

いくつになってもおしゃれでいたいですよね。シニア世代のおしゃれの必須アイテムといえば、帽子です。

帽子はファッションとしての役割だけでなく、頭部の保護や紫外線対策、防寒対策にも役立ちます。シーンに応じて、帽子を使い分ければ、周囲から褒められるおしゃれの達人になれるかも!

今回は、シニア世代におすすめの帽子の使い分けや選び方などをご紹介していきたいと思います。

帽子をかぶるメリットは?

帽子をかぶり慣れている人は実感しているかもしれませんが、帽子が果たしているのは、ファッションアイテムとしての役割だけではありません。かぶることで、帽子がもたらしてくれるメリットについて見ていきたいと思います。

帽子をかぶることで得られるメリットは3つあります。

まず1つ目は、防寒対策として重宝することです。寒い季節や風が強いときなど、帽子をかぶることで、寒さや風から頭部が冷えるのを防ぐことができます。

2つ目は、紫外線対策です。有害な紫外線を防ぐだけでなく、熱中症の原因になりやすい直射日光も防ぐことができます。

3つ目は、転倒時の頭部や顔の保護です。シニア世代の場合、転倒時のちょっとした衝撃でも死に至るケースは多々あります。帽子をかぶっていれば、頭部への衝撃を和らげてくれますし、怪我を防ぐこともできます。シニア向けの帽子の中には、緩衝材入りの帽子も売られているので、よくウォーキングに出かける人などは、そちらの購入を検討してみてはいかがでしょう。

おしゃれ上級者はやっている!帽子の使い分けとは?

帽子をかぶるなら、シーンに応じて使い分けるのが、おしゃれ上級者のテクニックです。

ふだんの外出には、どんな服にも合わせられるような色や形のものを選ぶといいでしょう。

フォーマル用には、素材に高級感のあるものや、ワンポイントのアクセサリーがついているものだと華やかな印象を与えます。フォーマルですから、黒が無難ですが、洋服に合わせた色をチョイスしてもいいですね。

釣りやガーデニング、ウォーキングといった趣味をするときに使うなら、自宅で何度も洗えるよう、丈夫で色落ちしにくい素材のものを選ぶのがおすすめ。汗をかきやすいのなら、通気性がよいかどうかも考慮して選びましょう。

失敗しない帽子の選びかた

帽子初心者もしくは帽子をかぶってみたいなと思っている人にとって、帽子選びは意外と難しいものです。帽子は、形やカラーバリエーションが豊富で、どれが自分に合うのかわかりませんよね。帽子選びに失敗しないためには、次の点を踏まえた上で選ぶことをおすすめします。

  • 髪色に合わせる

カラーバリエーションが豊富な帽子ですが、最初のうちは髪色と同系色のものを選ぶのが無難です。髪色に近ければ、まず失敗することはありません。無難な色としては、黒やグレー、茶、ベージュなどがあります。反対に冒険色として挙げるなら、ピンクやオレンジ、ブルー、グリーンなどがあります。最初は無難な色から始め、徐々に冒険色の帽子を購入するという方法がおすすめです。

  • 顔の形に合わせる

顔の形によって似合う帽子というのがあります。実際にかぶってみると、イメージしていた雰囲気と異なっていた、ということもあります。それは、帽子の形が自分の顔の形に合っていないのかもしれません。帽子初心者の方は、実際にお店で帽子をかぶってみて、サイズ感や形を確認してから購入したほうが安心かもしれません。

  • 季節にあった素材を選ぶ

帽子は洋服と同じですから、季節に合わせて素材の異なるものを選ぶと、おしゃれ上級者に見られます。夏なら、綿や麻、麦などの素材を使ったもので、通気性のよいもの。冬なら、ウールやスウェード生地で防寒対策になるものというように素材を使い分けてみましょう。

種類が豊富な帽子を目の前にすると、どれがいいのか迷ってしまいがちです。まずは自分のインスピレーションを大切にしながら、無難なものからスタートしてみましょう。慣れてきたら、徐々に色や素材、形に変化をつけると、ますます帽子選びが楽しくなるはずです。

・こちらの記事もおすすめです:
今から始めるおとなのジャズ鑑賞 
世界遺産登録で注目の長崎。おとな旅で訪れるべきスポットは? 
60歳からあらためて学びたい!男性にもおすすめしたい習い事3選

参考:

39_10250002906