おとな流ゲームセンターの楽しみ方

皆さんは、最後にゲームセンターに足を踏み入れたのはいつですか? ゲームセンターと耳にすると「若い人たちが遊びにいくところ」というイメージが強い人も多いのではないでしょうか。しかし、実は今、シニアの集いの場所としてゲームセンターの人気が高まっているのです。
明るく清潔な今どきのゲームセンターは、楽しく体を動かしたりゲームで頭の体操をしたりするのにもぴったり。夫婦や友人はもちろん、孫と一緒に出かけても楽しい場所として注目してみましょう。

今どきのゲームセンターにはどんなものがあるの?

ゲームセンターには、実にたくさんの種類のゲーム機がそろっています。以下に、年齢を問わずに楽しめる人気のゲーム機を、いくつか紹介してみましょう。

  • メダルゲーム:
    スロットやメダル落とし形式が主流で、手持ちのコインをどんどん増やしていく楽しみがあります。小さな子供たちも大好きなメダルは、たくさん集めると「おじいちゃん、カッコイイ!」「おばあちゃん、すごい!」と、孫からの評判も上がりそうです。
  • パチンコ:
    ゲームセンターのパチンコ機は低予算で長く遊べるのが魅力です。パチンコ屋の大音量や人ごみが苦手な人でも、ゲームセンターの一角にあるものならば、楽しみやすいのではないでしょうか。
  • プリントシール機:
    ブースに入ってカメラの前でポーズをとれば、その場でカワイイシールをプリントしてくれる機械は、孫との記念撮影にぴったり。背景を選んだりコメントも入れたりできるので、ワイワイ楽しく撮影ができます。
  • クレーンゲーム
    ついつい白熱してしまいがちなのが、こちらのゲーム。カワイイぬいぐるみだけでなく、お菓子や電化製品までいろいろな景品がそろっています。
  • 釣りや太鼓などを大きなモニターの前で、実際に体を動かしながら行うゲーム機:
    大きなモニターに現れる魚を釣り上げたり、楽譜に合わせて太鼓をたたいたりする形式のゲームは、ちょっぴり体を動かしたい人におすすめです。複数の人数で楽しめるものが多いので、仲間や家族と一緒に楽しめるのも魅力です。

ゲームセンターのフロアには、通常スタッフが数人います。分からないことや困ったことがあったら、すぐに助けてもらえるのもうれしいですね。

シニア向け特典も豊富!

しかし、ゲームセンターにシニアが入っていくのには、やっぱり勇気がいる……、場違いに思われないかな……?  と、少し心配な人は、シニア向け特典がある店舗を探してみましょう。
シニアサービスデーがあったり、マッサージチェアーや畳があったりするゲームセンターならば、シニアの訪問率も高いので安心して足を踏み入れることができます。

また、お弁当を食べるコーナーや、子供向けのお昼寝コーナーがある施設なら、暑い季節や雨の日の時間つぶしにもぴったりですね。血圧計・ラジオ体操など、シニアの健康維持に一役かってくれるサービスを提供しているところもあります。また、こうしたシニア向け特典が充実したお店に行くと、同年代の人と顔見知りになり、「友達・仲間」を作れるというメリットもあります。
ほかにも、あるゲームセンターでは、無料でシニア向けに景品が取れるまで何回もクレーンゲームができるなど必勝法を教えてくれるところがあるようです。孫と一緒に来たときには自慢できること間違いなしですね。

ゲームをする目的だけでなく、コミュニケーションのきっかけ作り、家族との思い出作りといった目線から、ゲームセンターを楽しむことができます。

交流の場としてぜひ訪れてみましょう

最近のゲームセンターには、明るく清潔感があふれるものが増えています。孫と遊びにいくのはもちろん、お気に入りのゲームを極めて熱中するのも楽しいですね。同年代のシニアたちとおしゃべりしながら時間を共有することもできます。健全に楽しい時間を過ごせる場所として、ぜひ訪れてみましょう。

・こちらの記事もおすすめです:
かわいい孫の写真をキレイに撮影したい!幼稚園の運動会をデジカメで上手に撮るコツとは? 
趣味の切手集めに投資効果!切手収集の面白さと実際の投資価値は? 
水草レイアウト水槽を始めよう!おすすめの水草とレイアウトのコツは?

参考:

20_11021008612