おとなにこそ活用して欲しいEラーニングを活用して在宅で学びの場

Eラーニングとはインターネットを使った動画などでの学びの場。これまでは何かを学ぼうとすると、都心のスクールまで定期的に通ったりする必要がありましたが、パソコンやスマホ、タブレットを使えば、あらゆるジャンルの講義や講演を見たり聞いたりできる時代です。

どこかに出かけるという手間をかけず、自宅に居ながらあらゆる学びの機会を得ることができるEラーニングは、シニアにとって最適な学びの場と言えます。

有料のサービスもありますが無料でも利用できるコースも数多くあるので、まずはEラーニングがどんなものなのか体験してみると良いでしょう。

無料で世界中の大学の講義が無料体験できる「iTunes U」

「iTunes U」は名前から見てもわかるとおりAppleのiTunesを使ったサービスで。UはUniversity、つまり大学を意味し、文字通り教育のための仕組みです。大学といっても内容は幼児の教育からスタートして、あらゆる年齢向けのEラーニングを体験できるものとなっています。

パソコンからならiPhoneとの連携やメディアプレイヤーとして活躍するiTunesから視聴でき、スマホやタブレットの場合はiOSデバイスであれば専用のアプリをダウンロードして利用可能です。残念ながら今のところはAndroidには対応していません。

全世界的なサービスのため英語のコースが目に付きやすいため、取っつきは悪いかも知れませんが「トップコレクション」などのおすすめから日本語中心の授業を探すことができます。さらに本物の大学の講義を視聴することも可能です。

iTunesと聞くと、音声だけのイメージがあるかも知れませんがiTunes Uでは動画による講義も用意されています。一部有料のコンテンツもありますが多くのコンテンツ無料で学ぶことができます。

資格取得や専門分野を学びたいなら「gacco」

gaccoは大学教授陣による日本オープンオンライン教育推進協議会(JMOOC)公認のオンライン講座です。腰を据えて自分の興味のあるテーマや資格を取りたいテーマなどに取り組むなら、ぜひ登録しておきたいEラーニングの場です。

登録料無料で1講義が10分程度ですから、隙間時間を利用しての継続学習が可能なのが特徴。シニアならではのゆとりのある時間を活用して、一気に学習することも可能です。さらにパソコンはもちろん、スマホやタブレットからも利用できます。

オンライン講座だけでなく対面型の学習コースも用意されていますので、実践的に学びを得ることができるのが特徴と言えるでしょう。

気軽に受けられるオンラインカレッジ「schoo」

どちらかというとアカデミックなでやや堅めな講座が多い「gacco」に対して、デザインやクリエイティブ系の講座が数多く用意されているのが「schoo」です。

「schoo」では2000本以上の授業が用意され、特色となるのが「生放送」と「録画」の2つの種類があることです。生放送であれば学生や先生とのリアルタイムのコミュニケーションのなかで学ぶことができ、録画であれば腰を据えてしっかりと学べるなど、それぞれの特色を活かし幅広いジャンルをカバーしています。

「学部」と呼ばれる授業のジャンルは「デザイン」「プログラミング」「ビジネス英語」「スタートアップ」「マーケティング」の5種類で、ビジネス最先端を走る著名人であるというのが違いとなります。

無料登録で利用可できますが、「プレミアム学生」にならないと受けられない授業もあるため、無料で試してみて興味のある内容であれば月額980円で課金して学んでみても良いでしょう。

 

インターネットの動画や生配信を使った学びの場が数多く提供されているいま、シニアの知識欲を満たしたり、実際に学びを活かしたりするための機会は今後も増えていくでしょう。こうした学びの場を活かして、より充実したシニアライフを楽しんではいかがでしょうか。

・こちらの記事もおすすめです:
「老後の初心忘るべからず」世阿弥の言葉に観る「能」の世界 
通話アプリの元祖Skypeのシーン別活用法 
74歳で富獄百景を完成させた葛飾北斎 還暦以降勢いを増した創作意欲

14_10154000385